忍者ブログ
長らく放置しております。ええ、エロゲをプレイする機会が減りました!別にリア充になったとかじゃないw魔法使いどころでなく大魔道士目指してますからね! 14ちゃん、境ホラ(3巻上オワタ)、艦これ、アニメ消化、どう考えても時間ないですw 一応コツコツと月あかりランチを進めてはいますwぶーけさん好きなのでパッケージ裏買いw 09/26付け
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [299

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神様のメモ帳1巻について

好きな読者さんにはごめんなさい。

どうにも納得がいかないのでこれから批判的意見をつらつらと。
私と同じようにこのラノベの1巻のどこが面白かったのかと思う人はつづきから↓をどうぞ。

*大好きな人が以下を読んで不快な気分になられても一切責任を負いませんので。

**ググってもネット上にこの作品に肯定的意見しかないことに疑問をもったため書こうと思っただけです。

拍手[1回]




えっと、読んだ人に真剣に聞きたいんです。
ググっても「良かった」「おもしろい」とかマンセーな意見ばっかりで批判的な意見が露も見当たらないん です。
本当に全てに満足しているのでしょうか?

どこがそんなに心に残る程良かったのでしょうか???

俺はヤクザ とドラッグがどーのこーので振り回された彩夏が植物状態でちっとも面白くなんてありませんでした。
タイマンでケジメだとかどこの厨二設定なんだ。 カタギを簡単に巻き込むとか無い。
なによりドラッグですよ。1巻は結局あのドラッグでめちゃくちゃにされる2人の男女を描いただけで、読後に残っ た気持ちなんて読むのに費やされた時間を惜しむものでした。

現実の残酷さが~、それでも生きていかなくては~、というのが伝わりましたな んて意見が沢山ありましたが

なにいい様に話を全部受け止めてしまっているんだ。と思います。

あんなの生きていく辛さじゃ なくてただ単に悲惨な結末にされた女の子をダシに事件にしたて上げ、ただの学生がヤクザと共闘ですごくね?ドラッグ密売人をやっつけるんだぜ?ってだ けじゃないですか。
それをさもカッコ良さそうに語っちゃって・・・・・、わけわかめです。

命を軽んじることで語られる生きること の辛さなんて俺の心にはこれっぽっちも響かない。

wikiで見ましたが、彩夏の意識戻るみたいですね。しかもまたミンさんとこでバイト。でも記憶 喪失。
植物状態の設定は?ていうか一般的な校舎の屋上から飛び降りれば普通死に至るでしょう。
中途半端になぜ植物状態に。しかもご都合主 義に復活させてますし。
そんなんで読者が喜ぶとでも思ってんのか。

これでナルミが可哀想、その苦悩が。なんて話になるのでしょう か。
違うだろ。兄が非行、自分がガッコでいぢめられ、そんな中花の世話だけでも健気にやっていた彼女の方がどれほど辛かったことか。花だってアレ だし。

アリスはどうにでもできない無力さを語り、多くの読者はそこに起きた事実の重大さと、取り返しの付かない物事について考えさせられ るとか、事後のナルミの焦燥だとかに共感したんでしょうが。

生きていればどうにも出来ないことなんて山のようにあるだろう。
一つ一つが 個々人にとってみれば重要だったりそうじゃなかったりもする。
それを乗り越える努力、諦める虚しさ、色々味わうはずだ。
そういったものを 伝えようとしたんじゃないのかこのラノベは。

なぜ必要以上に残酷な結果に、しかもヤクザとかドラッグとか非現実的で理不尽な舞台を用意し たんだろう。

彩夏は無駄に痛めつけられただけだろ。死ぬはずが生かされて、動くはずないのに動かされて。
屍を操っている 胸糞悪い話なだけです。


ググっても誰も疑問視していないんですよ。。。ちょっと恐ろしくなりましたもん。
面白かった面白かったと、そればっかりで。
キャラクターは変人ばかりでそこそこオモシロイ、のかも知れませんけど、あのシナリオありきでなんでオススメのラノベとか言い切れちゃうんでしょうか。


というわけでメル絵に惹かれただけの一読者、俺でしたが、熱くもなるよ、後味良いだけがお話じゃないってのは十二分に分かっている。

俺が言いたいのは伝えたいこととシナリオの不釣合いについてなんだ。
なぜこのシナリオ(手法)で満足して人気なのかがさらさら分からないんだよ。

もう俺がおかしいってことでFAでいいけどさ、マンセーな意見ばかりのネットに俺はこの一石を投じることにするよ。
マイノリティの意見を形で残す。弱小ブログだから大したことにはまずならないと思うけど、叩かれる可能性あるのはすっごい怖いよ。
でもマイノリティだからこそ誰かと意見をかわしたいんだ。
できれば共有したい。

こうやって文面だけで批判すると殊更ネガティブで嫌な意見の記事にみえると思う。
汚い言葉ばかり聞いていると正論を言っていても嫌な気分にさせられるのと一緒で。

とにかく俺と一緒で神様のメモ帳1巻の内容は世間で褒められるほどのもではない、どうかと思うって人は拍手ボタンだけ押していってください。
同じ意見を持つ人がどれほどいるかそれで分かるとおもうから。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
ガクトゥーン 桜井女史の文体が恋しくなる季節ですね、ええ新作ですとも。
プロフィール
HN:
にくきゅう
年齢:
-197
性別:
男性
誕生日:
2222/02/02
職業:
一般人
趣味:
睡眠食事仕事食事睡眠
自己紹介:
私個人の日記ですわw
使えそうなとこだけ使ってやってください
あ、このCDもってねーや今度探してみようみたいな利用法でね
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 FDとかでないんかなぁ・・・でないんかなぁ・・・ ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 やっぱり面白いアチ恋。このエリアは自分が心底気に入った作品のバナー地帯としてます
なんかチラシ
バーコード
最新コメント
[03/14 insane google ranking boost]
[03/11 DonaldGap]
[02/14 tabletki na odchudzanie]
[01/31 Accumpimicy]
[01/16 vsdnubtim]
最新トラックバック
ブログ内検索
P R

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne